このブログを検索

2016年9月29日木曜日

フランス流退去点検

いよいよ寮の退去点検をし、帰国準備も大詰めです。


コーディネーターは毎年同じ部屋を使うので、備品や電化製品はそのまま。入れ替わりに時間もあまりないので、とにかく自力で部屋を綺麗にしなくてはいけません。

幸いにも?わりと部屋を綺麗に使っていたので、水回りの掃除と、床を拭いたら入居時の状態に近づきました。

土足で生活するフランスは、色々な床掃除グッズが販売されています。

匂いも色々、効果も色々。

クイッ○ルワイパー以外わからず、なんのこっちゃさっぱりなので、同僚におすすめ床掃除グッズを紹介してもらい、後任のコーディネーターのために床をピカピカにしました。

もちろん、1年間の感謝もこめて。


めちゃくちゃ気合いを入れて掃除をしたあとは、緊張しながら退去点検に臨みます。
予約した時間に担当者が部屋を訪問、リストにそって備え付け家具の劣化具合や状態点検をおこないました。

その時間、わずか5分。笑


日本人は毎年綺麗に使うから大丈夫〜

とチェックもそこそこに、どんどんリストに状態=良と書いていました。

まあ、自分で言うのもなんですが、状態は良でしょう!笑


鍵が回り辛い、蛇口のお湯と水の表示が逆、なども伝えましたが、毎年のことだから!と軽く流されてしまいました。


最後までフランスはやっぱりフランス。

適当でゆるい国。大好き。笑



帰りたくない病が発症しかけていますが、玉子かけご飯とサンマが食べたいので、日本へ帰るのはとっても楽しみです。

生の卵は食べられないし、サンマは存在しないし、日本の食べ物のことを考えるとウキウキします。

逆に焼きたてのバゲットや豊富なチーズ、安くて美味しいワインと離れるのは心苦しいですが。

残りのフランス生活は、フランスのものを食べる!と決めた矢先ですが、ふりかけご飯を食べています。


ふりかけご飯がご馳走なこの生活もあと少し!


仕事はいつも通りのデスクワークなので、特筆することはありません。笑


帰国までにあと1回くらいブログ更新できるかな…?と荷造り用段ボールを見ながら考えています。様子見ですね。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。