このブログを検索

2016年7月13日水曜日

ユーロカップ2016

久々の更新です。


バカンスシーズンに入り、めっきり更新が減っております。


面白いネタがないんだもん!!

という言い訳(笑)をしておきます。


久々の更新は、先日まで盛り上がっていたサッカー・ヨーロッパカップについて。


遅いって?笑


そもそもフランス人はあまりスポーツ観戦に興味がありません。


スポーツ大好き!熱狂的なファン!という人は、教養のないちょっとアレな人、という扱い。
(特にパリなどの都市部)

それでも、オリンピックやワールドカップなど、フランスチームが強いと応援する、
なかなかミーハーな感じです。

1998年のワールドカップでフランスが優勝した時のことを、誇らしく思っているし、
当時の代表選手が解説たくさん登場していました。


今回のサッカーはフランスでの開催ということもあり、
普段サッカーを見ない人も一応試合はチェック。


テロやデモの影響もあり、フランス人としての団結意識が高まっている今だからこそ、という考えでナショナルチームを応援する人も多かったです。


液晶はあるけどテレビ放送をつないでいない、というフランス人も若い世代には多く、
そんな人たちのためにフランスのテレビはほぼ全局ネットでの視聴が可。

もちろん公式サイトから、しかも無料で登録などもありません!

とっても便利なこの機能を使って、私もフランスの全試合をもちろんチェック。


バーやカフェなどでもパブリックビューイングができますが、
とにかくイベントごとの時には酔って騒いで、としたいフランス人や、今回はサッカーファンの外国人も多いので、絡まれたりしたら面倒くさいので自宅で大人しく。笑


案の定、フランスが勝った試合の後は、クラクションを鳴らしまくる車、国歌を歌い騒ぐ若者などなどにぎやかな感じでした。


試合中も、惜しい時、点を決めた時などは窓の外から悲鳴や歓声が聞こえてくるので、
極端な話、試合を見ていなくても試合の流れがわかるほど。笑


そして運命の決勝戦。


フランス対ポルトガル。


この日は私も気合を入れて、フランス人の家で観戦!

もちろん頬にはトリコロールのペイント。


一緒に参加していたパリジェンヌがトリコロールペイント専用の顔料(大きなリップクリームみたいなもの)を持っていて、みんなの顔にひと塗りずつしてくれました。


さらに、どこで入手しているのか、だいたいフランス人は大小は様々ですが、マイ国旗を持っていて、もちろんこの日は持参。



結果はポルトガルの優勝でした。


フランスは自国開催だったのに残念!


しかしあれだけ気合入れて応援して、盛り上がって・・・

としていたのに、負けてもわりとあっさりしているのがフランス人。


切り替えが早い。笑


反して盛り上がっているのは当然ポルトガル人。
フランスにはポルトガル人が多く住んでいて、内装業を営む人が多いそう。

「家の内装、頼むならポルトガル人の機嫌がいい今だな。笑」
なんてフランス人らしい皮肉っぽい感想も聞きました。


そして、フランスではポルトガル人はちょいダサ、と言われていて、

優勝決定後の街中で、国旗をはためかせながら改造車や改造バイクに乗るポルトガル人の姿に、フランス人は苦笑。


負けたはずのフランス人もなぜかフランス国旗を持って外で飲んでいたり、国家を歌っていたり。

やけくそ?笑


とにかく、理由はなんであれみんな騒ぐことが好きなようです。



そんな賑やかなヨーロッパカップも終了。


次は7月14日のパリ祭!


ちなみにパリ祭というのは日本独自の呼び方で、フランスではquatorze Juilletと呼びます。



建国記念日というか、革命記念日です。


パリ祭についてはまたアップします:)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。