このブログを検索

2016年5月18日水曜日

JAPON!

こっそりと、ひっそりと久々に更新します。笑


フランスの5月はちょこちょこと連休が入り、
教育機関はすでに学年末だし、
もうすぐ(といってもあと2か月あるけど)バカンス!ということで、
なんとなーくフランスはみんなやる気がありません。笑


思い返すと、

1,2月→「寒いから仕方ない!」

3,4月→「日本では春眠暁を覚えずっていうんだよ!仕方ない!」

5月→「日本では5月病って言うんだよ!仕方ない!」


と言い続け、

6月は雨シーズン、7,8月はバカンス、9月は新学期・・・って1年中何かにつけてやる気のないことをフォローしている気がします。笑



よく考えたら、そもそもこの国でやる気満々アグレッシブ状態の人を見たことがなかった。笑


そんな国と人々に感化され、というかもともとそういう性格だったことが拍車をかけ、
帰国後、日本社会に適応するのは難しいと感じてきました・・・残業とかね。笑


で、そんな私ですが、相変わらず、教育機関でのお仕事に精を出しております。


先日、県内の高校で日本についての講義をしてきました!
(残念ながら写真を撮る暇がなかったので、今回は文字だけ。)



今回のテーマは、日本の日常生活について。


小学校でも似たような講演をしましたが、高校生と小学生では、同じプレゼンを使うわけにもいかず、結局全然違う内容になりました。笑


お馴染みの、日本のトイレ(ウォシュレット、温かい便座、音姫、蛇口が上についているトイレなど)や知育菓子の説明に加えて、

枯山水や日本家屋、銭湯や温泉についての説明をしてきました。


今は便利な世の中で、言葉や写真だけでなく、動画も見せることができるので、
聞き手側も楽しんで参加することができます。



日本家屋の説明では、引き戸や縁側がウケました。


引き戸の説明をしていると、
「どうやって鍵をかけるの!?」
と興味深々。

「真ん中に鍵があって・・・でも田舎では鍵をかけることは少ないんだよ!」


というと、

「信じられない!!!」

「日本はなんて安全な国なの!!!!」


とみんな感動していました。



縁側については、バルコニーみたいな感じで、
昼寝をしたり、お茶を飲んだり、おしゃべりしたりするところ。

とざっくり説明しましたが、

「漫画でみたことある!!!」

とポップカルチャーに助けられつつ、
リセアン・リセエンヌ(高校生)の気持ちをつかむことができました。


そして、銭湯や温泉の入り方(湯船に入る前に体を洗うなど)とともに、
外国人が大好きな、温泉に入るサルの写真を。笑


なぜか奈良の鹿と並んで、猿が大人気。


日本へ旅行に行くフランス人たちは、必ずと言っていいほどこの話をします。

「日本は動物までお行儀が良いのね!」

と言いますが、奈良の鹿のアグレッシブさを見たらきっと、びっくりするでしょう・・・笑



特に今の時期はバカンス前で、夏のバカンス先として日本を選ぶフランス人は多いです。


本屋さんのガイドブックのコーナーにも、日本の本が並んでいるし、
「おすすめのところはある?」なんて聞かれることもしばしば。


そのたびに、
「私は兵庫県から来たんだけどね・・・」
と兵庫をPRしています。


「残念だけど、今回は兵庫県はいかないのよー。
関西は、広島と姫路城と奈良にはいくんだけど。」

と言われ、

「姫路城って兵庫県だよ!!!!」

と何度返したことか・・・笑


神戸という単語は、牛のおかげで知名度が高いのですが、
兵庫県というとなかなかぴんとこないのが残念で仕方がないっ!


神戸以外の兵庫県はいったい何だと思われているんだ!
と神戸っ子ではない私はいつももやもやします。笑



日本人でも、甲子園や尼崎は大阪だと思っている人がいますが、
兵庫県です!笑



日本のことが好きなフランス人に、とても人気があるアーティストで、
雅(MIYAVI)という人がいます。

youtubeの動画はこちら↓




日本にいた時は、よく知らなかったのですが、こちらに来てから、
とっっってもよく名前を聞きます。


「好きなアーティストは、MIYAVIとワンオークロック!」


と言われ、誰それ状態だった私も、名前だけは覚えました。笑

(簡単にざっくりわかりやすく説明すると、ワンオークロックというのは、森進一の息子がボーカルのグループです。)



そんなフランス人が大好きなMIYAVIも、兵庫県出身!


最近では、兵庫県出身の女優は美人揃い!という記事をネットで見かけたこともあり、

兵庫県きてるよ・・・!!!と周りのフランス人に言いまくっています。笑


おかげで(?)、KOBEではなく、HYOGOという名前が徐々に浸透してきていて、
草の根運動の成果が見えてきました。


この調子で残りの数か月、地道に兵庫県のアピールができたらいいな、と思っています:)


さらに、youtubeを使って動画を配信するyoutuber(ユーチューバ―)も、日本について取り上げている人が多く、関心の高さがうかがえます。




フランスの有名なユーチューバ―2名の動画を参考までに。(※フランス語)


まずは、こちらかなり有名、Norman!

彼の動画は、私的に一番フランス語がわかりやすい。笑
(youtubeの設定でフランス語の字幕も出せるみたい!)

日本のことだけでなく、色々な国、色々なテーマで動画をあげているので、おもしろいですよ★




それから、こちらも有名、CYPRIEN。

この動画はなんと!日本語の字幕で見ることができます!
さっき発見しました!笑







上記の2人よりは有名ではありませんが、日本に特化した動画を配信している人もいます。





いつ彼が兵庫県を紹介してくれるのか、いつも動画のアップを楽しみにしています。笑


ちなみに、リンクの動画は、大阪と奈良の鹿についてです。
でた!鹿!!って感じですね。笑



夏のバカンス先をまだ決めていない国内の方も、ぜひこの機会に今アツい兵庫県へ!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。