このブログを検索

2015年11月12日木曜日

メトロブロドド→アウトレット探検隊

会議、資料作り、翻訳...とデスクワークが続いています。


積極的に電話するする!!と日本にいたときにもよく言われていたあのフレーズをこちらでも上司から言われ、ネイティブスピードのフランス語にビビりながら電話をしております。笑


1か月経ちましたが、いまだに電話の終わらせかたがよくわかりません。


耳をダンボにして、他の同僚がどうしているかを聞いていますが、謎のまま。

「どうやって電話終わらせてるの~?」

と同僚に聞いても、

「考えたこともなかった。ありがとう、それではまた、でいいんじゃない?」

という至極真っ当な回答。

それをいうタイミングがつかめないまま、また受話器に向かうのでした。

意を決して、電話をしてみるも、
ばーっと話すネイティブスピーカー相手には歯が立たない。
ゆっくり話してください!とお願いしても、時間がたてばまたもと通りのスピードに・・・笑


クライアントのジョークにワンテンポ遅れて笑う、というような、関西人にあるまじきキャッチボールをしております。


そして業務後は職場と住居を往復する日々。

フランスのサラリーマンの生活を表すフレーズに、
métro boulot dodo(メトロ ブロ ドド)という表現があります。

métro:地下鉄、電車。
boulot:話し言葉で仕事。
dodo:幼児言葉で寝ること。

地下鉄乗って仕事して帰ったら寝るだけ。

どこの国でも働く者の宿命は同じなんですね。笑

私はメトロじゃなくて、RERユーザーですが、
言いえて妙だな、と笑ってしまいました。


しかしこれではいかん!


というわけで、
とあるお昼休みに、会社の近くにあるアウトレット、la vallée village(ラ・ヴァレ・ヴィレッジ)に行ってみました。


SMDのお昼休みは12時半から14時まで。

ご飯兼日光浴もしたいので、13時スタートで、カウントダウン開始!

いざ、アウトレットへ!!

事務所を出て、駅前の広場を通り、まずはショッピングセンター"val d'Europe "(ヴァルデュロップ)へ。


ここは、私の好きなお店がだいたい入っているし、大きなスーパーマーケットもあるので、
会社帰りに寄ったり、お昼御飯を同僚と買いに来たり、となにかとお世話になっています。

屋内なので、天候に関係なく楽しめるのも魅力。

目指すアウトレット、ラ・ヴァレ・ヴィレッジはショッピングモールの奥にあります!

ショッピングモールの様子。微妙にクリスマス仕様。

クリスマス仕様になった内装の下、どきどきしながら未踏のアウトレットへいざ入場!
(アジア系の観光客が向かう方向についていくと、すぐわかります。(笑)


アウトレット(屋外)の様子。

「わー!街みたいやー♥」
という、お馬鹿な感想を抱きつつ、
ブランド紙袋をさげた方々の間を早足で歩きます。


私にはタイムリミットがあるのです!

ざっと見ていると、とにかくブランドだらけ。

Armani、COACH、Céline、Dolce&Gabbana、FURLA、Gucci、Givenchy、Jimmy Choo、LOEWE、Marni、Tod’s、極度乾燥(しなさい)でお馴染みのSuperdryや、スターバックスも。


意外にもYSLやCHANEL、Hermèsといったフランスの有名どころがないことに驚きました。


写真撮影禁止、と聞いていたので、一応、警備の方に聞いてみると、
「店の外は撮ってもいいよ~!」とのこと。
その人の近くで(他の警備員さんに怒られたら嫌やし)パシャパシャっと撮ってみました。

暗くてわかりにくいですが、左端にプレゼントを積んだトナカイの装飾が。

店舗の内装はすっかりクリスマス仕様になっていました。

写真に写っているトナカイは、たくさんのプレゼントをくくりつけられて、
ブランド品を運んでいるのでしょうか。
お疲れ様です(笑)

お客さんはツアーできている人も多く、フランス語はほとんど聞こえてきませんでした。


店舗の前に設置されたベンチでは、買い物をする奥さまや彼女を外のベンチで待つ男性陣が休憩をしていて、万国共通なんやな~としみじみ。


そんなとき、ひと際輝くショーウィンドウ発見!



「わ~!きらきらのチュチュや~♥」

とまたお馬鹿な感想を抱きつつ、ぎり店内じゃないし、と写真撮影。
近くの警備員さんもなにも言わなかったので、大丈夫みたいです。笑


このウィンドウは、日本女子が大好きなRepettoです。


以前フランス人の同僚とレペットの話をしたことがありましたが、

「なんで日本人はあんなにレペットに行きたがるの?フラットシューズならどこでも売ってるじゃん。」
と不思議そうに聞かれたことがあります。


「BB(ベベ)が!ブリジットバルドーが!映画で履いててとってもかわいかったの!
あのベベみたいになりたいの!」

憧れのベベとレペットの関係をどんなに力説しても、


「”若いときの”ブリジットバルドーでしょ?笑」
と、皮肉で返されてしまいました。

(BBの小悪魔な魅力が、時を経てどうなったのかは、ネットで画像検索してくださいませ・・・笑)

フランス人にとって、レペットはバレエシューズのお店。
ダンスをやっている人やファッショニスタは知っているけれど、それ以外の人からの認知度はあまり高くないようです。


ここでそろそろタイムアウト。


競歩並みのスピードでアウトレットの端まで行き、ターンしてまた競歩並みのスピードで戻ってきました。


お昼休みの一瞬でしたが、リフレッシュできたように思います。


今週もあと一日!
最近はどんよりとした天気が続いています。

これは今朝の窓からの風景。

霧がものすごい。

通勤時間は真っ白でした。


濃霧で前が見えない・・・!!!!
仲間とはぐれてしまった・・・!!!

と一人で脳内探検隊ごっこしながら、通勤しました。
だいぶイタイ感じに仕上がりつつありますが、元気でやっております。笑



おまけ。
デスクの引き出しの奥で見つけた蛍光ペン。
いままで発見されなくて、いじけてしまったのでしょうか。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。