このブログを検索

2015年11月14日土曜日

パリ同時多発テロ事件について。

金曜の夜、フランス全土に大きな衝撃が走りました。

ニュースで既にご存知かと思いますが、
パリで同時多発テロが起こりました。

部屋にテレビがないので、はじめ何が起こったのかわかりませんでしたが、友達から、いまどこにいる!?と次々にメールや電話が届き、何事かとインターネットでニュースの生放送をみてみると、言葉を失いました。

どんどん増えていく死傷者の数...
まるで悪夢。


現場となったレストランは、今度行きたい店として私がチェックしていたところだったし、
バタクランでのコンサートに参加する予定だった、サッカーを観に行く予定だった、
など友人の話を聞くたびに、無関係の事件ではない、と認識します。

また、ニュースでは自爆テロのことをカミカゼと連呼していて、日本人としては何とも言えない気分になります。


情報はまだまだ錯綜しており、これからのフランスがどうなってしまうのか、と危惧しております。

現時点では、
シリア内戦へのフランスの軍事介入に対するテロ活動、という見方が強まっているようです。

シャルリーエブト襲撃事件と違うのは、今回は「フランスの一般市民」を狙った事件であるということ。

平和な日本では想像もつかないことですが、
フランスでは規模は違えど、今回のような事件がおこっています。

今後も、身の安全を考慮しながら、日々の生活を送っていきたいと思います。


事件から一夜明けた本日は、全容が解明されるまでマルシェやお店、美術館、商業施設など人が集まる場所は閉鎖、必要がない限りは外出を控える、国境警備を強化ということになっていますが、色々聞いていると、フランス人は出掛けていったり、買い物をしたりしているそう。(店はしまっているはずなのに...)

あちこちに警察がいるから心配しないで大丈夫!

という意見もちらほら。


そうは聞いても、パリから少し離れた我が家でもヘリコプターの音が聞こえたり、いつもは騒がしい寮内が静まりかえっていて、何ともいえない恐怖感を感じております。


教育機関への出張など、週明けからの業務はどうなるかわかりませんが、いまは犠牲となった方々のために祈り、この事件の平和的終息を願うばかりです。

安否確認など、連絡をくださった方々。
ありがとうございます。

私は無事に過ごしております。
事務所関係者も皆無事です。

これからパリへの渡航をお考えのみなさまは、きちんと状況を把握し、適切な判断をされることをお勧めします。

Pray for Paris,



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。