このブログを検索

2016年1月26日火曜日

日常のこと。

くどいようですが、

来年度の日仏交流コーディネーター募集中です!

詳細はこちらから確認してくださいね!



さて。

最近、普通にお仕事しすぎて、ブログ的に面白いネタがあまりありません。笑


そんな本日、フランスはタクシー、病院、学校、空港、役所などでストライキが行われているそうです。

とはいえ、弊社は通常営業だし、アトリエを開催している学校もストはしていないので、あんまり関係ないっちゃ関係ないのですが。笑

メトロやRERもたまにストライキをするそうですが、でくわしたことがありません。

噂では、私がいつも使っているRERのA線は、終点にある夢の国が大人の魔法を使ってストを防いでいるとかいないとか・・・笑



まあ、ストはなくても毎日遅れるのがRERのA線です。
停車駅や終点がアナウンスと違うことも超あるある。


「○○駅までしか行きません。」
とアナウンスしながら、しれーっと終点までちゃんと行くのがRER流。


たまに途中で停まって降ろされて、
「向かいに停まってる電車乗ってね!」とか言われるのも慣れてきました。


順調にフランスに染まってきていますね。笑



そんな私。

最近、日本とのやり取りが多く、超早朝出勤で、時差をこえてお仕事しております。

その分、早く退社できるので、明るい時間に帰るとちょっとウキウキ。

普段日本語をあまり使っていないので、電話が辛い・・・!

噛み噛みで、変な間合いの日本人から連絡がきたら、それはきっと私です。笑





そうそう、フランスの冬のビッグイベントについて、まったく触れていないことを思い出しました。



フランスには、1年に2回、国を挙げての大セールがあります!
ソルド、ってやつですね!


今年は、1月6日から2月16日まで。


毎年、冬のソルドは1月の第2水曜日から(第2水曜日が12日以降になる場合は、その1週間前の水曜日から)、夏のソルドは6月の最終水曜日から、ときっちり期間が決められています。


どのお店でも平等に商品が売れるように、と法律でソルド以外の期間は大幅な値下げができない仕組み。普段値下げをしない分、ソルドの時期には、半額になっているものもたくさん!


フランス人、特に女性は欧米の中では珍しく、日本人とサイズが似ているので、
早めに行くことをおすすめします!


終盤、もっと安くなってから~と思っていたら、サイズがない!という悲しいことが起こります。笑




今年の私のソルド戦利品は、カバン。


出社用にちょっと小さめのカバンがほしかったので、その辺の靴屋さんでゲット。




モテないと評判のスタッズ。笑


だけど、私はこれが好きだからいいのです!


丸と三角と四角を描いたネイルにしたり、ずんずん我が道を進んでおります。


話を戻して、フランス人は、このくらいのサイズのカバンを持っている人が多い印象。


日本でも人気のロンシャンもよく見かけます。
フランス人ではないけれど、アジア系の留学生はほぼロンシャン持ってますね。

一時期フランスの銀行では口座を開設するともらえていたんですって!
今ももらえるかは知らないけれど。
ちなみに、プレゼントロンシャンと、購入ロンシャンの見分け方は持ち手の長さです。笑


防犯なのか、斜め掛けの人もいますが、若い子はカバンをぶらぶら持っていたり、腕にかけるお買い物持ち。


それから、リュック!!

これは、男性に多い!

子どもも、大人も、みんなリュック。それも、短め。同じブランド。

どうやら無料で修理してくれるらしく、数十年に渡って背負い続けているみたい。


物を大切に使い続けるフランス人らしい。



穴が開いても、ほつれても、結構みんなそのまま着てます。
ペットの毛がびっしりついたコートの人もよく見ます。
ついでにすっぴんの人も多いです。


みんな普段着にはわりと無頓着なのに、ちょっとしたパーティーなんかでは、
素敵な服を着て、しっかり化粧します。


もうね、ギャップがすごい!

そしてさすがフランス人、ポテンシャルが高い!!


眩しいくらい綺麗なので、普段からそうすればいいのに、なんて思ったり。

普段デニム生活を送る私も、機会があればちゃんとしよう!機会があれば!笑



最後に全然記事と関係ない写真を載せておきます。

オペラ座前に置かれたピアノで、演奏している人。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。