このブログを検索

2016年1月6日水曜日

フランス流王様ゲーム!

王様だ~れだっ!でお馴染み、日本のアレではありません。


フランスはクリスマス、年越し、に続いて、
「ガレットデロワ(galette des rois)」なるものが登場します。


直訳すると、王様のガレット。


エピファニーという、キリスト教の祭日を祝うものです。


クリスマスから12日目、
東方から3人の博士が星に導かれてベツレヘムまでやってきて幼子イエスにプレゼントを~
というのは、知ってる人には馴染みの深いお話。


それがエピファニー!!!



ちょうど12日目!とか関係なく、そのあたりにガレットを食べるというアバウトな感じみたいです。



このガレット、パン屋さんやパティスリー、スーパーで購入できますが、
買った時にはおまけで王冠がもらえます。


なぜって?


かぶるから!笑



ガレットの中には、フェーブと呼ばれる小さな陶器の人形が1つだけ入っていて、
切り分けた時にそのフェーブが中に入っていた人が王様(女王様)になれる権利をゲットできるのです!

フェーブはコレクターもいるらしい。

お店によって、種類もいろいろなので、
集めたくなる気持ちはわかる。



どうしてもイベントごとはやりたい主義のわたくし。



1人なのにガレット買っちゃいました。笑





近所のパティスリーで一番小さいのを買ったら、そのままぽーんと袋に入れてくれました。


さすがフランスだね!
ガレットデロワ用の袋だから許す!笑






こちらがガレットデロワです!王冠も一緒に!



1人で食べるので、絶対に私が王様になることは確定なのですが、

4人分なので、今晩と、明日の朝と、明日の昼と、明日の夜に分けて食べよ~
なんて考えていたら、


出ました!ひと切れめでフェーブ!



明日以降食べる楽しみが一瞬でなくなりました。笑



ちなみに、出たフェーブがこれ。


なんだろう・・・これ・・・

消しゴム?ポテト??


よくわからないものが出ましたが、なんか可愛いので、飾っております。



一応、ひとりでも王冠かぶらないとね!!笑



頭が大きくて、うまくはまらない王冠を抑えながらの自撮りです!

ジュリーもびっくりなこの斜め被り!
(わかる方だけ共感してください。笑)


さすがに自撮りの顔アップ写真を載せる勇気も度胸もないので、
顔描いてみました。



気づきましたか・・・・???



フェーブと同じ顔だよ♥笑



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。