このブログを検索

2015年10月12日月曜日

ファブラボへようこそ!


みなさん、「ファブラボ(Fab Lab)」をご存知ですか??

ファブラボは、英語だとfabrication laboratory。
(フランス語だと、みなさんファブラブと呼んでいました。)


3Dプリンターをはじめとする様々な工作機械を、
自由なモノづくりのために開放するオープンスペース、という感じでしょうか。


日本だと、鎌倉や筑波、
関西だと大阪の住之江区にあるそうです。


そのファブラボを、パリ東大学マルヌラヴァレキャンパス内にオープンする、
というタイミングでの渡仏だったので、それに関するセミナーや、一般公開など、
上司が担当している現場の仕事をお手伝いしつつ、見学させていただきました。



私はアナログ人間なので、
初めて見るハイテクな工作機械の数々に、
へー!すごい!そんなこともできるの!?
とただただ驚くばかりでした。笑

     
      3メートルのものまで切れるカッター
3Dプリンターと、制作したもの

  
      糸状の細いプラスチックでものを作る機械

   
      FAB LAB DESCARTES(デカルト)のロゴ

ファブラボについての日本語版サイト http://fablabjapan.org/

ファブラボ デカルトについてのサイト(フランス語) http://www.fablab-descartes.com/


このファブラボから、さまざまなイノベーションが生み出されることを、
楽しみにしています!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。