このブログを検索

2015年10月7日水曜日

初出勤

本日、初出勤でした。


事務所の場所が変わった、というのは知っていたのですが、
迷ってはいけない!遅れてはいけない!
ということで、余裕をもって寮を出たら、
30分ほど早く着いてしまいました。


新事務所は駅から見えるほどの好立地。
徒歩2分くらいでしょうか。
2分もかからないかもしれません。

ということで、
時間まで駅前のカフェで朝のコーヒーを一杯。

フランスは最低気温が13度くらいと、
寒がりな私にとっては、厳しい気候です。

余談ですが、日本ではコーヒーをあまり飲まないのに、
フランスに来るとコーヒーがおいしくてたまりません。
気持ちの問題でしょうか?笑

そんなこんなで、コーヒーで目を覚まし、
気持ちを引き締めていざ初出社!


SMD Serris(セリ)事務所



事務所は3階(日本では4階)にあります

事務所の説明、前任者からの引継ぎ資料の確認、
同僚への挨拶、今後の予定・・・
と事務作業をすまし、
12時半から1時間半お昼休み!

そのあと、14時半から17時まで会議に出席しました。


イル・ド・フランス地域の発展を目指す企業・組織・団体の会合、という感じでしょうか。

30人近い人が参加し、様々な分野での取り組みについてのプレゼンテーションを行いました。

インターン初日の私は、もちろん発表する側ではなく、メモをとりながら話を聞いていましたが、
イル・ド・フランス地域について、セーヌ・エ・マルヌ県についての知識を深められたように思います。

会議の途中から上司は出張へ出てしまったので、
心細い気持ちになりながらも、
お帰りになる皆さまを見送り、
なんとか初日を終えたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。