このブログを検索

2015年10月18日日曜日

極寒のフランスより。

まだ10月だというのに、極寒のフランスです。
朝の気温は3度から5度、吐く息は真っ白。

ほぼ会う人全員と、「寒すぎる!!」
「このままじゃ冬越えられない!!」
と話すのが今週の定番でした。

「いっつもこんなもんだよ~(笑)」
という意見と、
「今年は例外!おかしい!」
という意見があり、
どっちやねん!と思いながらも、それぞれにあった対応をしております。笑


さて。寒さが深まると、近づいてくるのは、クリスマスですね。

街のショーウィンドウも、クリスマスモードになってきました。

以前はもう少し時期が遅かったような気もしますが、クリスマス商戦開始は年々はやまっているのでしょうか?(ハロウィンはこちらではあまり関係なさそうです。)

急にお店のショーウィンドウがクリスマス仕様になったので、ショッピングモールで前を歩いていたお子さまが、

「・・・ノエール!!!(クリスマス!!!)」

と思わず大声で叫んで、お母さんに叱られていました。笑

冬のイベントにドキドキするのもいいですが、フランスではその前に秋休みがあります。

11月1日のtoussaint(トゥサン)という、諸聖人の日にあわせたもので、学校などは2週間ほど休みになります。

トゥサンは、全ての聖人と殉教者を記念する日、日本でいうお盆やお彼岸でしょうか。

この日には、お墓参りに行く人も多く、菊の花を持っていくのが主流です。(なぜ菊なのかフランス人に聞くと、菊の花は寒くても凍らないから、といっていましたが、本当でしょうか・・・(笑)

お供えの花は、花束だけでなく鉢植えなんかもあり、日本とは少し違う雰囲気。

お墓を掃除するわけでも、手を合わせるわけでもなく、だいたいが花だけ置いて帰ってくるそうです。飲食物も置かないらしく、日本のお墓参りのスタイルを説明すると、驚かれます。

さらに、

「お彼岸の時にはおはぎというものを食べるの!お米を小豆やきな粉、青のりで包んだスイーツだよ!」

と説明すると、

「それはスイーツなの?甘いの?美味しいの?」
と、嫌悪感満載で答えてくれます。笑

青のりのおはぎに関しては、どうやら関西だけみたいですね。

以前関東の友人に話をしたことがあるのですが、

「たこ焼お好み焼きだけじゃなくておはぎにも青のりかけるの?普通ゴマでしょ。笑」

と言われたことがありました。
カルチャーショックです。笑


対フランス人における、おはぎと同じような例で、おかき。

フランスではおやつ=甘いもの。という概念のもとで生活しているので、甘くないおやつというものに違和感があるようです。

おかきについて説明をしたら、
「でもそれはお菓子じゃないよ!」

と、フランス人お得意の、「でも~」で返されてしまいました。笑

ちょうど職場のキッチンでこの話をしており、そこにおかきの実物があったので、とりあえず食べてみて、と勧めたところ、

「うーん、美味しいけど、おかしじゃないわね。チョコレートとかがほしい。笑」

と、おかきを食べたあとに甘いものを探しておられました。
そりゃおかきはコーヒーにはあわんわな(笑)

もちろん、なかにはとても美味しい!という人もいて、酢豚にパイナップルはありかなしか、ピザにパイナップルはありかなしか、くらい人によって好みがわかれます。

こんな話していると、そろそろ日本の食べ物が恋しくなってくるな~と思っていると、
先日の昼食時に、ご飯買いにいこー!と同僚から誘いが。

レオナがいるから、お寿司にしよう!

と即決し、アジア料理店でパックのお寿司を購入。

こちらのお寿司は、もちろん日本のお寿司とは似て非なるもの。
基本的にネタはサーモンとマグロです。

けれど侮ってはいけません。
サーモン結構美味しいんです!

北欧がちかいから?と勝手に思っていますが、どうなんでしょうか。笑

その後、事務所に戻り、昼食スタート。

一時間半の休憩ですが、
いつもそれぞれの部屋で仕事をしているので、みんなが集まる昼食は大切なコミュニケーションの場です。

仕事の話をしていたかと思えば、すぐにバカンスの話題になるのがなんともフランスらしい。

ふ、と横を見ると、同僚がフォークとナイフで器用にお寿司を食べておりました。

それも、甘いお醤油で。

日本語でなんと表現したらいいのかわかりませんが、照り焼きソースともまた少し違う、甘いお醤油です。

そして、週末は、偶然仕事で知り合った剣道女子のお宅にお呼ばれしてきました。

彼女は剣道が好きで、お母様は日本画を趣味で描いている、という親日的なご家庭でした。お父様は、日本のことはよくわからないけど、ラグビー強かったね!とタイムリーなネタでお話することができました。

残念ながら最後まで彼女の飼い猫、サムライ君との距離を縮めることはできませんでしたが(笑)、こういうご縁は大切にしていこうと思いました。

来週は件のトゥサンの影響で職場に人が少なく、少し寂しい感じですが、寒さに負けず頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。