このブログを検索

2015年10月6日火曜日

フランスに到着しました!

ついに、フランスに到着しました!

日本を出発するときは秋晴れ、
空も私を応援してくれているわ・・・!!
なんて、思っていたのですが、
シャルルドゴール空港に到着してびっくり。

大雨。笑


ちょっとくらいの雨では傘をささないフランス人が、
がっつり傘をさしていました。


雨女の実力発揮です。

ちなみに、本日2日目ですが、
今日も雨です。笑


そんな雨の中、現地研修先である、セーヌ・エ・マルヌ経済振興公社(SMD)の上司と合流し、
事務作業や挨拶回り諸々をおこないました!


初めて私が渡仏したのは、2012年。
当時はメルシーとジュテームしかフランス語を知らない状態で、果敢にも渡仏したのですが、
今回は違います!

寮の事務所の人が言っていることがわかる、
フランス語で(正しいかどうかはおいといて(笑)言いたいことが伝わる、
なんなら、冗談言って笑いすら狙っていく。笑


もちろん100%言葉がわかるわけではないし、
微妙なニュアンスを伝えることは難しいです。

そんな中でも、臆することなく、果敢にフランス語を使っていく、
という姿勢が大事なのだな、と痛感しました。


そして、わからないことは、わからない。
とはっきり伝えること。

これが大事ですね。

恥ずかしがってちゃいけません。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。」

といいますが、もはや開き直って、
聞くということに恥じらいすらもっておりません。

これは良いことなのか悪いことなのか・・・笑


今日の午後は貴重なオフです。

(といっても、定期券を買ったり、日用品を買ったり、
いろいろとやることは山積みです。)


部屋のインターネットがまだ使えないので、
上司の出張先に同行し、Wi-Fiを使わせてもらいながらの更新でした。


※ちなみに、Wi-Fiのことを、
フランスではウィーフィーと呼びます。
ワイファイ、ではないので、渡仏の際はお気を付けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。