このブログを検索

2015年12月12日土曜日

肉食女子の食生活

お肉大好き、肉食女子のわたくし。


焼き肉が食べたい!

しゃぶしゃぶが食べたい!

肉が食べたい!!!

ということで、知恵をしぼってみました。
(文字サイズの変化で私の思いは伝わったかと思います。笑)


しゃぶしゃぶ用の薄切り肉は、パリの日本食材店で購入できますが、
郊外ではまず手に入りません。

肉を薄く切ってくれるようないけてるスーパーもありません。

ということで!

冷蔵庫にあった生ハムで代用。

ごまだれやポン酢は買うと高いので、
お醤油にレモン汁やらガーリックパウダーやら七味やらを混ぜて、
オリジナルポン酢を作成。


なんて安上がりなの!!!

しかも、ちょっと美味しい!!!


なかなかいけていました。
(もちろん本物には負けるけど。)


これに味を占めて、

石狩鍋風にもチャレンジ!


同期からもらった素敵なお出汁を使って、
サーモンとお味噌を入れたら、

これまたそれっぽいものになりました!!


(Oだっち、お出汁美味しかったよ!ありがとう!大事に使うね!!)



嬉々として生ハムしゃぶしゃぶの話を友人にしたところ、
可哀想に思われたのか、
パリにある焼き肉に連れて行ってくれました。笑


韓国系の焼き肉ではなく、
日本の焼肉屋さんです!

「松ちゃん」という名前も焼肉屋っぽい・・・!!


日本の焼肉屋に帰ってきたような、そんな気分でした。

感動のあまり、写真を撮るのを忘れてしまったので、
看板の写真で許してください。笑


焼肉:松ちゃん

日本のビール片手に死ぬほど肉を食べて、
肉食女子は大大大満足です。



普段は朝ごはんにシリアルを食べ、
昼食は同僚とサラダ(結構ボリューミー!)など、
夕食は適当に、という感じなので、

久々のがっつりご飯に、胃がびっくりしていないか心配です。


以前、調子に乗ってKFCを食べたら胃もたれがすごくて、
体の衰えを感じたので、今日は胃薬を飲んで寝ます。笑



全身から焼肉の香りを漂わせながら、
ほろ酔いで家に帰ってきてびっくり。


寮の入り口のドアに、
テロリストに襲われたら!という注意の紙が貼ってありました。






これを貼る前に、ドアの鍵を直したほうがいいと思います。


寮の玄関のドアは二重なのですが、
鍵が壊れていて、誰でもはいれるというガバガバなセキュリティ。


一応玄関の横に、事務所があるので、
なんかあったらそこで対処してくれるのでしょう・・・



自分の部屋のドアの鍵はちゃんと機能しているので、
施錠はしっかりしています。


急いでいる朝に限って、鍵がうまくまわらなくて、
イライラする!!!と言っていますが、
落ち着いてやればきちんと閉まります。笑


後半、食生活関係なくなりましたが、
こんな感じで元気にやっております。


前回のフランス語の表現について、なかなか好評だったので、
今回もひとつお伝えします。


お菓子のタルト(une tarte)は、
平手打ちという意味があるそうです。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。