このブログを検索

2015年12月15日火曜日

フランスの洗礼

ことの始まりは昨日の朝。

「あなたの荷物の到着が予定より1日遅れます。」

と郵便局の国際宅配便からメールが届く。


そして、今朝、駅に向かっていると、

「今日の10時25分から12時25分の間に荷物が届きます。」

とのメールが入り、
なんで急に言うかなー!?仕事やし、変更してもらわんと!

と思って駅に着いたら、
車両トラブルで電車が止まっている・・・

しかもいつもの遅れます!みたいなのではなく、がっつり。


とりあえず、上司に連絡し、

始業時間に間に合わないこと、それから郵便のことを話すと、

「じゃあ今日は自宅勤務でいいよ!重い荷物また取りに行くのも大変だろうし!」

とのこと。


お言葉に甘えて、
自宅で郵便局を待つ。


12時半になってもこない。


・・・まさかっ!!


と1階の郵便受けを確認したところ、
不在票が入っておりました。



やられた!!!!!



腹が立って、すぐに郵便局に電話。笑



「私ずっと家にいたけど、配達の人来ませんでした!
それなのに不在票ってどうゆうこと!?今日家にいるし、再配達して!!!」


まさかのクレーマー化。笑

日本からの荷物を楽しみにしていたので、ここまでの行動に出てしまったんですね。



まあ、もちろん再配達なんてしてくれるわけもなく、
不在票に書いてある場所までとりにいって、と。



それで、不在票を確認したわけです。







読めない・・・・
しかも名前間違ってる・・・・



フランス人のフランス語は独特で、判別が難しいことが多々あります。

かろうじて読めるのは、タバコ屋、広場、champs。


これはSNSの力を借りるしかない!


と、フランス人の友人たちに向けて、SOSを。



「読めない(笑)」

と苦戦する中、救世主が!


おかげで荷物を預かっているタバコ屋さんの住所は判明したわけです。


どうせ家の下まできて、不在票を入れるなら、
そのままエレベーターであがってきてくれたらいいのに、
腹立つわ!!!と久々にイライラしておりました。


フランスでのサイレント不在票は、もはやあるあるネタなのですが、
今回は徒歩圏内のタバコ屋さんだったからよかったものの、
以前は車でなくては行くことのできない、遠く離れた場所に保管されていて大変苦労したことがありました。


そういえば3年前に国内便で送ったワイン(フランスの郵便には、ワイン専用Boxがあります!)も未だ行方不明だな・・・笑


日本の郵便制度、宅配制度は本当に素晴らしいです。

再配達とか、集荷とか、本当に助かります。


遅れない電車と併せて、世界に誇れるものだと思います!





結局、カートを引いてタバコ屋さんまでとりにいったのですが、
IDチェックもなく、不在票を見せたらすんなり渡してくれました。


私が悪い人やったらどうするんやろ・・・
なかなかに適当で驚きます。



こうして、待望の日本からの荷物をゲットしました!!!


実家からのクリスマスプレゼントやら、食べ物やら、お願いしていたものやら、
色々詰まったびっくり箱です!


特にコンビニで売っているようなお菓子。

こちらのスーパーで売っているお菓子は甘いし、多いし、で
あまり好きではないので、たけ○この里のような小さくて美味しいお菓子は嬉しいのです!


早速食べながら、こんな小さいのに造形がちゃんとしている!と感動いたしました。笑



地元・宝塚の名産、炭酸せんべいも入っていました!

缶はぼっこぼこでしたが。笑





結構丈夫な缶なのに、ここまで凹んでしまうとは。

この箱はどんな辛い旅路を・・・





それから、兵庫県は丹波屋さんのちりめん山椒!

フランス人からは目がいっぱいでちょっと抵抗ある・・・と不評なので、
張り切って一人で消費します!


しばらくは美味しく楽しく暮らせそうです。


そして、2月分交通費とかかれた謎のジップロックに入ったカイロ!




越後屋のお饅頭的な感じで、カイロの間にお小遣いとか入ってるかな、と一応見てみましたが、
普通のカイロでした。


そんなに甘くはありません。笑


2月の交通費として、ありがたくいただき、極寒の冬に備えます!




ちょうど、荷物を取りに行って、帰ってきたら、
こちらは雨が降り出しました。


ぎりぎりセーフ!ラッキーです!


なんだか最近、ラッキーラッキー言いすぎて、
ちょっと怖い人みたいになっていますね(笑)



明日はようやく召喚状が届いたので、
移民局での健康診断のためにちょっと遠くまで行かなくてはいけません。


入国後3か月以内、ということなので、ぎりぎりですが、
これでようやく入国手続き完了、となります。


何事もなく、無事に終わればいいのですが・・・笑



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。