このブログを検索

2015年12月7日月曜日

選挙とクリスマスとニューひょうご・ごこく

この週末のフランスの出来事といえば、
地域圏議会選挙で極右政党の国民戦線(FN)が大きく支持を伸ばした、ということでしょうか。
テロ事件を受けて、移民規制や治安強化を掲げるFNが支持されたのでは、との見解がなされています。
今回の第1回目の投票で、
首位は前述のとおりFN。
次いでサルコジ前大統領の中道右派、共和党。
そしてオランド大統領の中道左派、社会党となっています。
最終的な結果がわかるのは、13日。第2回目の投票の後。

FNの議席獲得を阻止すべく、共和党、社会党ともに色々な戦略を練っているようです。
社会党は、FNからの議長選出を阻止するため、一部立候補を辞退、共和党候補に加勢。
対して共和党は特に立候補の辞退などはせず、真っ向から戦っていく姿勢なようです。

政治の話は日常会話にはあまり向きません。
が。フランス人は、政治家をネタにするのが大好きです。

例えば、サルコジ前大統領は、その私生活をよくネタにされておりました。
面白おかしく報道され、ネタが豊富でメディア的におもしろい!と。笑

対照的なのはオランド現大統領。
サルコジさんと比べると、よくもわるくも普通だそうで。
名前のフランソワにかけて、フランビー(フランス版プッチンプリン)なんて呼ばれたり、
不倫騒動が出たときには、ここぞとばかりに面白がって、
バイクで若い女優と相乗りするオランドさんのアプリゲームが出ていました。

フランス人は風刺やゴシップが大好きです。笑


ちょうどフランビーが我が家の冷蔵庫にあったので、写真を。


パッケージには、一言クイズが書いてあります。
「スペインのコーヒーはなんというでしょう?」


答えは、カフェ・オレ!
フランス語のカフェ・オ・レのオ・レの部分と、
スペイン語の掛け声″オーレ″がかかっております。
ダジャレですね。笑


フランス全土が選挙で揺れている中、
私は出張や会議と忙しくしております。

今日はパリ事務所でランデブーでした。

日本語では、ランデブーというとデート的なものを想像しますが、フランス語では面談とか面接とか、約束、予約の意味でも使います。

このあと歯医者さんでランデブーがあるの!
といわれても、歯医者さんでデートではありません。歯医者さんの予約です。笑

和製フランス語?も多いですが、
フランスでも、ふとしたときに日本語を聞くことがあります。

先日、カケモノ!カケモノ!と同僚が言うので、なんのことかと思ったら、
会社のロゴ入り幕のことを、kakémonoと呼んでいて、
びっくりしてしまいました。

掛け物、ですね。
そのまま!笑


話を戻して、パリは、相変わらずパリでした。
パリ事務所前の公園

観光客が少ないかな?
という印象ですが、それでもたくさんの人がいます。

百貨店ギャラリーラファイエットの近くを通りましたが、
こちらはびっくりするくらいたくさんの人!

クリスマスのセールがはじまっているんですかね?
疎いのでよくわかりません。笑


そろそろショーウィンドウがクリスマス仕様になっているかな~とみてみると、なんだかスターウォーズでした。




今年のテーマは「銀河のクリスマス」だそうで、
SFチックなショーウィンドウになっていました。


ロボットのレオン君とその家族の冒険だそうです。


そして、パリ事務所では、兵庫県の広報季刊誌「ニューひょうご ごこく」をいただきました!



帰りのRERの車内で読んでいたら、
「その表紙、綺麗ね!京都でしょ!?」
と聞かれましたが、残念!これは篠山のまけきらいのお稲荷さんです!

兵庫県にあるから行ってみてね~なんてちゃっかり宣伝しながら、
本日の業務は終了!

明日は久々に事務所に出勤するので、溜まったメールを見るのが恐ろしいです・・・笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。