このブログを検索

2015年12月2日水曜日

抜き打ち検査と冬の訪れ

早いものでもう12月。

あっという間に1年が過ぎていきます。

中身はまだまだ若者気分なのに、
冬の乾燥に勝てず、お肌も体もだんだん歳を重ねていることを実感。笑

特に乾燥しているヨーロッパなので、
お風呂上りにはこれでもか!というくらいオイルやクリームを塗りこんでいます。


化粧落としも、
日本の様なオイルクレンジングはあまりなく、
こちらはふき取りが基本です。

水が肌にあまりよくないのと、乾燥が理由だそうですが、
ふき取っただけではどうも気持ちが悪く、
水で洗いたくなってしまいますが、
水でメイク落とし→洗顔をすると、みるみるうちに顔の水分がなくなり、
このまま顔面がひび割れていくのではないかと思うほど乾燥するので、
郷に入っては郷に従え、で入念に拭き取りで我慢しております。


美容問題だけでなく、なにやら色々な問題が発生しております。


1.寮のエレベーターが先週からずっと故障中。

行きも帰りも、元気に階段をつかっておりますが、タイマー式の電気なので、途中で真っ暗になることもしばしば。次のボタンまで全速力で移動しています。

昨日は残念ながらボタンまで間に合わず、真っ暗な中を、ものすごくゆっくり慎重に移動していたら、前から登ってきた人にぎょっとされ、携帯電話のライトで足元を照らしていただくという迷惑行為発動。(自分も携帯持っているのに。笑)


2.シャワーのお湯が出ない

でない、というか、水の力が先週に比べて格段に下がっています。
部屋のタンクにたまっているお湯を使うので、使いすぎると出なくなる、というのは聞きましたが、
そんなに使ってない。シャワーのために、食器洗いも水でやっているというのに・・・!!!

寒い寒いバスルームで、
湧き水のような、ちょろちょろでるお湯を使ってシャワーを浴びております。



3.電車が遅れすぎ

これはもう慣れましたが、時間通りにはきません。
きても、途中で止まったり、何かしらのトラブルが起こります。



ちょっとしたことの積み重ねですが、
順風満帆とはいかないのが、これもまた外国での生活の醍醐味ですかね・・・笑


いつものように、仕事が終わって、家路を急いでいると、

〝電車が遅れています″の表示。

いつものこといつものこと!

とおおらかな気持ちで、改札を通り、
階段をリズミカルに降りていると、
何やら下で待っている人が。


・・何事!?


階段を下りてみると、
抜き打ちのバリデ検査。

切符を買ってちゃんと改札を通ったか、
きちんと定期券にお金をチャージして改札を通ったか、

キセル包囲網が敷かれていました。

わー!いっつもこんなことないのに!

と思っていたら、

踵を返してそそくさと階段を上っていくお姉さんが。


「マドモワゼル、待ちなさい!!」

検査をしていた鉄道会社の人に怒られ、


「知らないわよ!!!!」

とお姉さんは開口一番キレていました。


私はもちろんマイナビゴ(定期券)に毎月チャージしているので、
どや顔で検問をパス。


その後、ホームで様子を見ていると、だいたいですが、7人に1人が止められていました。


これはチェックし甲斐がありますね。


キセル事情は何度か触れていますが、
ここまでくると、本当に罪悪感なくキセルしているように感じます。


後ろにくっついて一緒に入場タイプ、
出口から入っちゃうタイプ、
改札ジャンプタイプ、
ジャンプどころか、改札の上を歩いて渡るタイプ・・・色々。

捕まった時は、みなさん大人しく罰金を払う、というわけでもなく、
何かしら主張しています。

文句というか、自分の意見を強めの口調でアピールしていますが、
ダメなもんはダメでしょう。笑


キセル包囲網

定期券。自分で名前を書いて、写真を貼ります。

12月ということで、年末調整?
急に真剣な(笑)キセルの取り締まりが行われていて驚きました。
クリスマス前ということで浮かれている人が多いんですかねぇ。笑


浮かれているのはキセル犯だけではありません。


私も12月で浮かれている1人なのです!

じゃーん!!

今年のアドベントカレンダーです!!!


元ひょうご海外研修員のマウリ君家でもらいました!!!笑
「夏の思い出」参照)


12月1日からクリスマスまで、毎日その日の日付が書いてある扉を開けて、
中に入っているチョコレートを食べていきます。

チョコレートもいろんな形があって、一気に全部開けたくなりますが、
毎晩仕事から帰ってのお楽しみ。


アドベントは日本語だと待降節。
イエスキリストの降誕を待つ期節です。

私自身、カトリック系の学校に通っていたので、
この時期になると、色々と思い出して懐かしい気持ちになるのも浮かれている原因かも。


フランスのスーパーでは11月からこのアドベントカレンダーの特設売り場が作られ、
多様な種類のチョコレートと一緒に販売されています。


キャラクターのもの、有名ブランドのもの、
思わず私も色々な種類を買ってしまいそうになります。


子どもがたくさんいるお家は、
それぞれにひとつアドベントカレンダー、という感じ。

スーパーでは子供や孫の数だけたくさんのアドベントカレンダーを抱えた人も見かけます。


さらに、色々なお店でクリスマスっぽいものの販売も始まりました。


これは日本でもおなじみ、Paulというパン屋さんの菓子パン。


雪だるま・・・?


顔なんだか模様なんだか、よくわからない感じですが、
美味しかったです。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。